先日、 ある経営者の仲間から 石川県のれんこん農家さ…

Instagram Photo

先日、
ある経営者の仲間から

石川県のれんこん農家さんを
お繋ぎいただきました。

お話を伺うと、
こちらの農家さんは

石川県の金沢にある
中橋農園の中橋さんという方で
@nakahashi_noen

「加賀れんこん」

という
加賀の伝統野菜を栽培していて

その出荷先のほとんどが
石川県の旅館や飲食店なので

その納品先が
軒並み営業をストップしてしまっているので

約1トンもの加賀れんこんが
土に埋まったまま
行き場を無くしてしまっている

とのことでした。

そんなお話を聞いたので

すぐにアカウシでも
中橋さんに加賀れんこんを発注して
お店で使うことにしました。

焼き野菜とかで
普段かられんこんはよく使うので
ちょうどよかった
っていうのもあります。

やっぱりこの加賀れんこん

伝統野菜であり
高級食材でもあるだけあって

めちゃくちゃ美味しい!

ただ、焼いただけで
お塩をちょっとつけて食べると

シャッキシャキの食感の中に
もちもちとした粘り気のある
食感がしっかりあって

噛むほどに旨味が出てくる。

いい食材に出会いました^^

アカウシでは

シンプルに溶岩焼きにして
熊本の甘口醤油と
燻製塩を添えて提供したり

きんぴらとか
ピクルスにとか
ちょっとしたおつまみにして
お出ししています。

本当に美味しいお野菜ですので
ご来店の際は
積極的にご注文いただいて
一緒に北陸を応援しましょう!

食べていただく方が増えると
どんどん発注ができますので。

是非この投稿が
いろんな飲食店様に
届けばいいなと思います。

むちゃくちゃれんこんが好きな方は
ご家庭用にもどうぞ!

って言いたいところですが
5キロ単位での発注なので
ちょっと多すぎるかも??

もし、
ご家庭で使いたい!

という方が多ければ
アカウシでまとめて注文して
お分けすることも可能なので
一度ご連絡ください^^

こんなふうに困っている人って
中橋農園さんだけじゃなくて
もっともっとたくさんいるとは思いますが

全てを助けることはできなくても
目についたところ、繋がったところから
ひとつひとつ、やっていくことが
大切だと思うので

これからも
誰かのお役に立てるよう
頑張っていきます^^

赤身肉ダイナーアカウシ
末次 祐樹

Contact

大阪府大阪市淀川区東三国1丁目1−18
高島マンション 1F

《営業時間》
17:00~23:00
《定休日》 
日曜日